博多発百代の過客

身の回りに起こる関心あることを書いていきます。

大阪地裁での判決に思う

本日大阪地裁で自分の娘を殺害した母親が無罪になるという判決が出ました。 娘さんは当時28歳で難病で知的障害を抱えていたとのこと。 母親は娘の介護から重度のうつ病となり、犯行当時は心神喪失状態で刑事責任能力はなかった!!と、田口裁判長は述べま…

バリを食べたか~!!

アイゴのことを博多ではバリと言う。 アイゴの幼魚のことをバンチャゴと言う。 バンチャゴでも、毒だけは一丁前にあるので要注意の魚だ。 釣り味は同じ大きさであれば、メタ~チヌの倍は引くとも言われている。 間違いなく引きの強い魚ですが、嫌う方も少な…

クマゼミの鳴き声で起こされる毎日

夏の風物詩と言ってしまえばそれまでかもしれないが、それにしてもうるさいのがクマゼミの鳴き声。 朝早くから「ワシ、ワシ、ワシ・・・・」と11時ごろまで鳴き続ける。 一体全体どれだけの数がいるのか?と思えるほど自宅周辺にはこのクマゼミが多い。 恐…

労働法の厳罰化のみが労働者を救う!!

牛丼チェーンのすき家を経営するゼンショーホールディングスの呆れ返る労働環境の実態が明らかになりました。 24時間勤務が当たり前だったり、アルバイトを含めて月に500時間も働かせることなどが恒常化していたという。 まさに地獄の職場と言うぐらい…

夏休みは近くの防波堤でチヌば釣らんね??

梅雨も明けて夏休みになりましたばい。 小中学生がいる家庭ではお母さんはかなりブルーな顔つきをしとるごとあるけど、 まあ、仕方なかとよ。 家族で旅行やレジャーの計画ばたてとらすやろう? けど、昼間の暑さはものすごかばい!! 外に1時間もおったら、…

夏休みの予定は立てていますか?

あと2週間もすればお子さん達の夏休みです。 私にも40日ぐらいの夏休みがあると、本当に幸せです。 会社が好きになるかもです。 社長の銅像を皆で作って進呈します。 ところで、お子さんと過ごす夏休みの予定は立てました? 「そげなん、カンケーなか!!…

結果が出せないプロチームなど要らんばい!!

早起きしてワールドカップば見よんしゃった方が今日は多いはず。 残念かどうかは別として、不甲斐ない結果・・・やった。 これで完全に崖っぷちバイ!! 次のコロンビアは今までよりも強敵げな!! ということは、日本はW杯で1勝も出来んで帰国するとかい…

高校ラグビーが面白か~!!

福岡県の高校ラグビーと言えば、東福岡か筑紫高校と相場が決まっとるばってん、今度は違うばい。 決勝戦は修猶館高校と小倉高校の対戦げな。 どちらも、福岡県を代表する名門進学校やけど、もともとラグビーが強い高校は進学校が多いごた~! 随分昔のことば…

ASKAのことなど、どげんでもよかバイ!!

連日ASKAのことがネットで取り上げられていますが、本当にどげんでもよかとです。 報道するに値しない!!とはこのこと。 孫がいてもおかしくないおっさんが、薬物に溺れて女漁りしていただけのお話。 マスコミも、こんなバカタレのことなど必死に追求する必…

ブラックバイトば知っと~ね?

ブラックバイトち言われるバイトがあるげな。 何でも、契約と全然違う重労働をさせたり、売れ残りの商品ば買わせたり、試験中のサービス残業を無理矢理させたりするげなよ。 ほんなこと酷いバイト先やね。 生活苦に追われる若者は次のバイト先がなかなか見つ…

博多どんたくの何が面白かと?

毎年全国から大勢の方が訪れる博多どんたく。 地元じゃ~、話題にもならんのに~!! しゃもじ持って参加する方だけ愉しみにしているごた~気のする。 そういえば、20年以上もどんたく行ってなかばい。 すぐに行けるけん・・・なおさら、行かん・・・と。 …

辛子明太子の売れ行き不振

博多名物の辛子明太子の売り上げが、ドンドン下がっているげな!! 元々、ボッタクリみたいな価格のお土産特産品だし、 健康に良いはずもないような食品の最たるモノの一つでは? 卵なので、コレスレロールは高いし、塩分もソコソコあるし、旨いがために過食…

韓国の船員の倫理観に思う

韓国の旅客船沈没事件で我先に逃げた船長と乗組員たち。 聞いただけでも、呆れるばい。 先に乗客を逃がし、最悪船と共に死を覚悟するなどと言う船長としての当たり前の倫理観がまるでなかばい。 安全訓練を怠っていたなどとことではなく、人としての教育がさ…

オバマ大統領来日

オバマ大統領が来日したばい。 なんでん、TTPと尖閣諸島をめぐる日米安保が主な内容だそうだが、本当のところは我々一般庶民にはわからん。 それにしても、大統領専用車と言うのが凄い!! オバマさんば狙う方からガードするために、装甲車みたいになっとる…

企業ペットちゃ~何ね?

会社でペットを飼うところが増えてきているげな。 中には自宅で飼っている犬やネコなどを会社に連れて行ってもよか!!みたいな会社があるげな。 寛大な社長さんばい。 ペットに癒されて仕事が出来るなんて・・・、いいことやね~!! アニマルセラピー効果…

コンビニとカラオケが一体化した店舗の出店

ファミリーマートと第一興商が業務提携して、コンビニとカラオケが一体化した店舗を東京都大田区蒲田に出したげな。 蒲田行進曲?? 店の大きさは640平方メートルで、コンビニ部分が100平方メートル。 コンビニで買った飲食料品をそのままカラオケボッ…

行政書士の資格は取りなさんな!!

試験の難易度と合格後のポテンシャルば考えると、なんが最悪ちゅーたって、 行政書士ばい!! こげなこと言うからには、わしもつい4年前に試験に合格した有資格者ばってん、ほんなこつ役に立たん資格ばい!! 恐ろしいことに、開業後3年以内の廃業率が9割…

春やけん、資格でも取ったら、どうね~!!??

入学・入社シーズンばい!! 着慣れないスーツやネクタイ姿に身を固めて、新しいカバンを持っている若者が目立つシーズンやね。 毎年の光景やけん、どー思うかばってん、この方々よりも何年も同じ会社で奴隷のように隷従しているサラリーマンやOLの方は資格…

ワニなんか飼うな!!

憲法には自由権という権利があります。 個人がワシントン条約などなどで禁止されている動物を除いては何を飼おうと自由です。 あえて申し上げておきます。 確かに何を飼育しようと自由ですが、故意あるいは過失により被害が出た場合はいくら弁護士がついたと…

橋下大阪市長にエール!!!!

「関電の経営陣は全員クビ!」と、言いのけた橋下氏に改めてエールを贈りたい。 そもそも、電力会社の経営陣と言うのは何なのか? まるで、官庁みたいな構造だ。 まず、会長など要らないにも拘らず、いやがる。 コイツの年収など、電力料金の加算でしかない…

高島市長、やるやん!!

今日のヤフーの記事だったかどうかは忘れたばってん、福岡市では生活保護の不正受給の「タレこみダイヤル」を設置するげな。 福岡市では生活保護の不正受給が問題視されいることを意味するわけよ。 市の職員がすべての生活保護受給者の暮らしぶりなど監視す…

脱法ハウスちゃ何ね?

東京などでよく話題に上る脱法ハウスば知っと~ね? 3畳一間ぐらいで、窓もなかげな。 要は、建物を幾つもに間仕切りして、多くの方を住まわせる住宅のことを脱法ハウスと言うげな。 もちろん建築法に違反しとるばってん、若者や女性や外国人からのニーズは…

特殊詐欺??

あんた特殊詐欺なるもんば知っとうや~?? 例の「振り込め詐欺」みたいなことを言うのだそうで、1月から3月までの被害額が過去最高になったげな~!! 被害者は65歳以上の方が約半分で、お年寄りば狙うのも腹だたしかね。 手口は架空請求が最も多く、「…

和白干潟で酸欠による生物の大量死

昨年の夏の猛暑で海水温が上昇し、かなりの生物や魚あるいは貝などが死んだといわれている博多湾。 釣りをする知り合いも、いっちょん釣れん!!と嘆いとった。 福大の教授が和白干潟の調査ばしたところ、貧酸素水塊が発生しているげな! 教授が言うには博多湾…

35年の住宅ローンに思うこと

周知の通り首都圏や大都市では昨年から今年の3月まで住宅が良く売れたげな。 しかも35年ローンなどで。 終身雇用制度や高度成長を前提とした住宅ローンを組む方は、よほど将来が安泰と感じているとかね~? これからの時代は確実に日本全体の胃袋の数も減…

カラスば食べるげな~??!!

茨城県のある地方では昔からカラスば食べる風習があるとげな。 なんかあんまり、いい気がせんばい。 大昔の大飢饉の時に喰うもんがの~して、カラスまで食べた名残のような気がするとやけど・・・・。 ちごうたら、すまんけど、カラスなど好き好んで食べんば…

消費税が上がったけん、スーパーに客の少なかと!!

消費税の上がって、もう少しで1週間経つばってん、スーパーは閑古鳥が鳴いとるごたー気のする。 3月末に買占めばしとるばってん、2ヶ月も3ヶ月も品物ば買い込むわけにもいかんけん、そのうち買いに来ないけんやろうもん。 それにしても、今度の消費税UP…