博多発百代の過客

身の回りに起こる関心あることを書いていきます。

2014-04-09から1日間の記事一覧

高島市長、やるやん!!

今日のヤフーの記事だったかどうかは忘れたばってん、福岡市では生活保護の不正受給の「タレこみダイヤル」を設置するげな。 福岡市では生活保護の不正受給が問題視されいることを意味するわけよ。 市の職員がすべての生活保護受給者の暮らしぶりなど監視す…

脱法ハウスちゃ何ね?

東京などでよく話題に上る脱法ハウスば知っと~ね? 3畳一間ぐらいで、窓もなかげな。 要は、建物を幾つもに間仕切りして、多くの方を住まわせる住宅のことを脱法ハウスと言うげな。 もちろん建築法に違反しとるばってん、若者や女性や外国人からのニーズは…

特殊詐欺??

あんた特殊詐欺なるもんば知っとうや~?? 例の「振り込め詐欺」みたいなことを言うのだそうで、1月から3月までの被害額が過去最高になったげな~!! 被害者は65歳以上の方が約半分で、お年寄りば狙うのも腹だたしかね。 手口は架空請求が最も多く、「…

和白干潟で酸欠による生物の大量死

昨年の夏の猛暑で海水温が上昇し、かなりの生物や魚あるいは貝などが死んだといわれている博多湾。 釣りをする知り合いも、いっちょん釣れん!!と嘆いとった。 福大の教授が和白干潟の調査ばしたところ、貧酸素水塊が発生しているげな! 教授が言うには博多湾…