博多発百代の過客

身の回りに起こる関心あることを書いていきます。

脱法ハウスちゃ何ね?

東京などでよく話題に上る脱法ハウスば知っと~ね?

 

3畳一間ぐらいで、窓もなかげな。

 

要は、建物を幾つもに間仕切りして、多くの方を住まわせる住宅のことを脱法ハウスと言うげな。

 

もちろん建築法に違反しとるばってん、若者や女性や外国人からのニーズは根強いものがあるげなよ。

 

普通部屋ば借りる時は敷金や礼金が要るばってん、脱法ハウスならすぐに入れるけん、需要のあるとげな。

 

就職するために、住民票がいることが多く、脱法ハウスでも住民票は下りることから、止むに止まれずこのような暮らしをしているわけ。

 

自分の息子や娘が東京に行って脱法ハウスに住んでいたら、悲しくなるバイ。